2014/05/29

日記(音楽) 2014/5/29

ネットを見てると、時々「音楽配信では利益が低すぎて製作費が回収できない」みたいな、音楽ビジネス周りの悲痛な声を聞きますが、曲の売り上げだけでビックバジェットを目指すには、単純にパイを大きくしていくしかないわけですし、業界自体がシュリンクしていく中で、ライブや物販、クラウド・ファウンディング等、各々が音源以外の収益源を模索したりと、大変な時代になったなあと感じているのですが。(もちろんここまでの文章は前段というかてきとう

そういえば、アナログ盤やCDを愛好していた僕も、今現在、新たな音楽を探すのは、主にBandcampSoundCroudですし、ついさっきも、「そういやマーヴィン・ゲイのYouが聴きたいな」と思いたって実行したのは、GoogleでのYouTube検索でした。

これか!

今の学生が、音楽再生専用機器を持ってないとか、ニコニコ動画やYouTubeで音楽を聞くっていうのは知識としては知っていましたが、僕もそんなに大差ない気がしてきました。

とりあえず、気持ちに余裕が出来たら、いろいろ買いまくろうと思いました!
というか、意識してみると、iTunesを立ち上げるのすらめんどくさいと思っている事が自覚できて、いろいろと恐ろしさを感じましたね。
せめて、もう少し起動が速ければ!



Marvin Gaye - You

0 件のコメント:

コメントを投稿